シングルマザーなら取りたい収納プランナーの資格

シングルマザーなら取りたい収納プランナーの資格

シングルマザーにおすすめ資格ベスト3>>シングルマザーが取得すべき資格【一覧】>シングルマザーなら取りたい収納プランナーの資格

収納に関する悩みはどこにでもある

シングルマザーなら取りたい収納プランナーの資格

断捨離という言葉が流行ってから、自分の部屋、住居で断捨離を決行する人は多いようです。

特に収納の少ない部屋に住んでいるシングルマザーで、子供のおもちゃで溢れかえって困っているシンママは少なくないようです。

そして、いざ捨てるとなると手が止まるというシンママも多く、また思い出の品や子供の大切なものなどは、捨てたくても捨てられない生活・日常に必要なものも多いというのが事実です。

国土の狭い日本では、部屋の専有面積や空間の価値が高いため、空間を上手く使うことが重要になります。

そこで、限られた空間を有効に活用して、機能的に収納するかを考える収納プランナー(アドバイザー)の腕の見せ所です。

収納プランナーの資格

納プランナー(アドバイザー)は、収納に関する知識を以て、住居やオフィスなどの収納の悩みを解決し、整理、整頓、収納方法などのアドバイスを行います。

使う人の要望、実際のスペースに合わせて、収納方法を提案し、美しく機能的な空間をコーディネートするこの仕事は、女性のきめ細かなセンスを役立たせる場にもなります。

自宅や自分の部屋をコーディネートするだけでなく、会社やオフィスなどでの業務的な需要が高まってきており、住空間収納プランナー、整理収納アドバイザー、収納マイスターなどさまざまな民間資格がありますが、収納の知識・技量を学ぶという意味では大きな違いはないようです。

忙しいシングルマザーでも3ヶ月ほどの通信講座を受講すれば、在宅受験して収納プランナーの資格が取れるので、挑戦してみて下さい。

整理収納アドバイザー2級・1級

整理収納アドバイザー資格は、これまでの整理整頓、整理収納に大きな変化が感じられるようになるキレイで使いやすい空間を作れるようになれるNPO法人のハウスキーピング協会公認の資格です。

約4ヶ月の学習と在宅受験で、2級の資格と1級試験の受験資格を一挙に取得できます。

>>整理収納アドバイザー資格取得

住空間収納プランナー

住空間収納プランナーの資格は、収納・片付けの専門ノウハウを学ぶだけでなく、ヒヤリングにより収納の悩みを抱えている人への適切なアドバイスも行える日本収納プランナー協会認定の資格です。

約3ヶ月の学習で、認定試験に必要な力を付けて、自宅で試験を受けられるので、忙しいシングルマザーでも挑戦できる資格です。

>>住空間収納プランナー資格取得講座


収納関連の資格の詳細
矢印

シングルマザーでも収納関連の資格を取りたいなら
収納(プランナー/アドバイザー)

今こそ取るべき資格

人気の資格をジャンル別に紹介
矢印

どんな資格がピッタリが分からない人に!!

自分にピッタリの資格が分からないなら『適性診断テスト』でチェックしてみよう!!

質問に答えていくだけのカンタン診断
矢印
ヒューマンアカデミー通信講座[たのまな]

おすすめ資格ベスト3
おすすめ仕事探し
取るべきおすすめ資格
資格取得【裏技】