急いで資格取るなら介護事務がおすすめ【最短3日間】

急いで資格取るなら介護事務がおすすめ【最短3日間】

シングルマザーにおすすめ資格ベスト3>>シングルマザーが取得すべき資格【一覧】>急いで資格取るなら介護事務がおすすめ【最短3日間】

急いで資格取るなら介護事務がおすすめ

急いで資格取るなら介護事務がおすすめ【最短3日間】資格取得には時間が掛かると考えている人はたくさんいますが、介護事務の資格なら・・・最短、3日間の通学で取得できる講座があります。

働いているから通学は無理という人には、1ヶ月間の学習で資格が取れる通信講座もあります。

とにかく、急いで資格取って就活に生かしたいなら『介護事務の資格』がおすすめです!!

    【目 次】

  1. 介護事務の仕事内容
  2. 介護事務の業務詳細
  3. 就活にも大いに役立つ資格
  4. すぐに取れる介護事務資格の取得方法
  5. 最短3日間で取れる通学講座
  6. 1ヶ月で取れる通信講座
  7. 介護事務資格取得講座の見つけ方

介護事務の仕事内容

介護事務の資格は、医療事務や調剤薬局事務と並んでシングルマザーに人気のある資格です。

介護サービス事業所などで介護保険請求事務を行うのが介護事務の主な仕事ですが、その他に受付、電話対応などの業務も任されるところもあります。

介護施設内の事務室でのデスクワークが主体ですね。
電話対応といっても、受けた電話をケアマネさんやヘルパーさんに取り次ぐだけなので、特別手間がかかることもありません。
企業で働くOLの仕事より楽に感じるのは私だけでしょうか?!

介護事務の仕事は、介護サービスに対して支払われる介護報酬を請求したり、利用者に負担額を請求したりする大切な仕事で、3年ごとに介護保険制度の改正なども行われるため、最新情報に基づき業務する必要があります。

介護事務の業務詳細

一般的な介護サービス事業所での仕事には、次のような業務があります。
聞きなれない単語もあるかもしれませんが、介護事務の通信学習を受講すればすぐに理解できるようになるので、今は意味不明でも大丈夫です。

就活にも大いに役立つ資格

介護事務の資格は民間資格であり、この資格を持っていないと仕事ができないわけではないのですが、介護保険制度に基づく保険料や代金の請求行為の基礎となる重要な仕事であること、また即戦力としても、就活において介護事務の資格を持っていた方が断然有利なのです。

介護事務の面接を受けた時にも、資格保有の有無について聞かれました。資格がなくてもできるので心配しないでとは言われましたが、実際に採用されて出勤してみると資格保有者ばかりが採用されていました。
即戦力として使える人材を求めるのは当然のことですよね(^^♪

すぐに取れる介護事務資格の取得方法

介護事務の資格は、最短3日間の通学講座で取得できますが、自宅で勉強する通信講座でも約1ヶ月間の学習で資格が取れるので、何も資格を持っていない人、介護業界で働くつもりの人には、おすすめの資格です。

通学講座の場合、スクールが通学圏内にあるか否か、講座がやっている時期に通えるか否かが問題になります。

通信講座の場合は、自宅で教材を用いた学習を約1ヶ月間することで資格が取れるので、やる気がある人にはおすすめです。
通信講座では在宅受験で資格が取れる講座も多く、受講してきちんと講座を修了すれば、1ヶ月後には介護事務の資格保有者になれるのです。

最短3日間で取れる通学講座

介護事務資格を取得するには、専門の講座を受講すれば良いのですが、通学講座なら最短3日間で取得できる講座があり、急いで資格を取りたいと思っているシングルマザーにはおすすめです。

最短3日間で資格が取得できる講座は、日本医療事務協会が主催している介護事務講座【通学】です。
宮城、東京、埼玉、千葉、神奈川、愛知、大阪、福岡など全国に300か所以上の教室があるので、3日間の集中講座に興味のある人は、スクール資料を無料請求して、詳細を確認してみてくださいネ(^^♪

>>全国の介護事務講座の料金を一覧比較

講座名 介護事務講座【通学】
主催 日本医療事務協会
学習期間 通学3日間
1日目:介護保険概要、介護報酬の基礎知識・居宅
2日目:介護報酬(居宅)、請求事務実習(居宅)
3日目:介護報酬(施設)、請求事務実習(施設)
受講料 45,000円(教材費込・税別)

1ヶ月で取れる通信講座

また、現在働いていて、働きながら資格を取りたいと考えているシングルマザーには、通信講座がおすすめです。
医療事務や介護事務の専門校である日本医療事務協会の通信教育なので、最短自宅で約1ヶ月学習すれば講座を修了し、資格を取得できるのでおすすめです。

>>全国の介護事務講座の料金を一覧比較

講座名 介護事務講座【通信】
主催 日本医療事務協会
学習期間 最短学習1ヶ月
現場の仕事に直結した教材、担任講師のきめ細かなサポート、3回の添削市道で、介護事務に必要なすべてのスキルが学べます。
受講料 43,000円(教材費込・税別)

介護事務資格取得講座の見つけ方

全国には様々な通学講座や通信講座があります。

通信講座は自宅での学習になるので、どこにいても受講できるのですが、通学講座の場合は地元近くの講座を選ぶ必要があります。

全国の講座から自分に合う講座を見つけるためには、複数の講座の資料を一括請求して比較検討するのが一番手っ取り早く、確実です。

ケア資格ナビなら、複数講座の一括資料請求も無料でできるので便利です!!


3日~1ヶ月あればOK介護事務


今こそ取るべき資格

人気の資格をジャンル別に紹介
矢印

どんな資格がピッタリが分からない人に!!

自分にピッタリの資格が分からないなら『適性診断テスト』でチェックしてみよう!!

質問に答えていくだけのカンタン診断
矢印
ヒューマンアカデミー通信講座[たのまな]

おすすめ資格ベスト3
おすすめ仕事探し
取るべきおすすめ資格
資格取得【裏技】