3ヶ月以内に取れるITパスポート資格

3ヶ月以内に取れるITパスポート資格

シングルマザーにおすすめ資格ベスト3>>シングルマザーが取得すべき資格【一覧】>3ヶ月以内に取れるITパスポート資格

ITパスポート資格とは

ITパスポート資格取得通信講座ITパスポート試験は初級システムアドミニストレータ試験に代わる資格として、2009年4月から始まった国家試験です。

ITパスポート資格では、どんな業種・企業でもパソコンを使わない職場はないほど、現代の仕事には欠かせない情報技術(IT)の基礎知識を習得します。

パソコンをはじめとする情報機器やOS、基本的なアプリケーションの設定や操作方法などを理解し、業務に有効活用できること、さらに各種法令を理解し厳守でき、IT社会における様々なリスクに対応できることなど、仕事のベースになる資格と言えます。

ITパスポート資格では、コンピュータ技術以外にも、経営戦略、プロジェクト管理などに関わることも学ぶため、問題点を把握し、解決に導くビジネススキルも身に付くでしょう。

就活、転職する際にも、保有している国家資格として履歴書に明記できるほか、パソコンを活用する職場では即戦力としての力があることを示せる資格です。

ITパスポート資格に似たものとして『MOS資格』がありますが、MOSはマイクロソフトが認定する民間資格で、マイクロソフトが提供しているMicrosoft Officeなどのアプリケーションのスキルを評価するものです。
>>マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)資格取得講座

ITパスポート試験情報

資格試験名 ITパスポート試験
試験区分 国家資格
主催団体 経済産業省
受験資格 特になし
合格率 45~50%程度
出題内容・形式 ・出題形式:四肢択一
・出題数:100問
・出題内容:

ストラテジ系(企業活動や経営管理に関する事柄) : 35問程度
マネジメント系(開発技術、プロジェクトマネージメント、サービスマネージメントに関する事柄) : 25問程度
テクノロジ系(コンピュータの基礎、システム、技術などに関する事柄) : 40問程度

ITパスポート資格を取るためには

ITパスポート資格を短期間に確実に取得するには、通信講座を受講するのが良いでしょう。

通信講座なら、空き時間を見つけて効率的な学習ができ、Web模試などで試験対策もしっかり行えます。

ITパスポートの資格取得は2ヶ月~3ヶ月で学べる通信講座があり、Web授業が受けられるもの、DVDで学習できるものなど、それぞれ特徴があるのであなたの学習スタイルにあった講座を選ぶと良いでしょう。

各種講座の特徴を知るためには通信講座の一括資料請求【無料】が便利です。

ITパスポート資格取得通信講座
資料一括請求【無料】
矢印

ITパスポート資格取得
通信講座資料請求【無料】


今こそ取るべき資格

人気の資格をジャンル別に紹介
矢印

どんな資格がピッタリが分からない人に!!

自分にピッタリの資格が分からないなら『適性診断テスト』でチェックしてみよう!!

質問に答えていくだけのカンタン診断
矢印
ヒューマンアカデミー通信講座[たのまな]

おすすめ資格ベスト3
おすすめ仕事探し
取るべきおすすめ資格
資格取得【裏技】