日本全国どこでも働き口の見つかる資格【医療事務】

日本全国どこでも働き口の見つかる資格【医療事務】

シングルマザーにおすすめ資格ベスト3>>シングルマザーが取得すべき資格【一覧】>日本全国どこでも働き口の見つかる資格【医療事務】

シングルマザーに人気の医療事務

医療事務の業務 医療事務とは、病院など保険医療機関での事務全般のことで、具体的な業務としては、レセプト(診療報酬明細書)の作成や、受付業務、会計業務、オペレーター業務など、保険医療機関の事務部門の業務全般を指しています。

医療事務の主たる業務のレセプト作成ですが、『レセプト』とは、患者さんが受けた診療について、健康保険組合などの保険者に、医療報酬を請求するための明細書のことです。

医療事務が女性に人気の理由

働く場所は病院、医院、クリニック、診療所など 働く場所は病院、医院、クリニック、診療所などですから、日本全国どこにでもあるため、転勤、転居などでも職場探しに不自由せず、求人・募集も多いので、あなたの希望に見合う職場を見つけやすいため、シングルマザーに人気なのです。

また、お仕事も事務全般なので肉体的にハードというわけではないのも人気のポイントです。

受験資格は不要で年に6回の試験

医療事務の資格取得の試験は、年に6回(原則として奇数月の第4土曜日)の試験実施が計画されていて、受験のチャンスも多く、受験形態は会場で受験する一般的な形態の他に、在宅受験と言う形態もあるので、子育てで時間のないシングルマザーにとってはありがたい受験制度だと思います。

試験はマークシート方式 試験は、マークシート10問と実技(レセプト作成・点検)が3問あって、70%以上出来れば合格(目安)なので、比較的難易度の低い資格です。

医療事務は在宅受験できる

医療事務の資格取得試験は、在宅受験ができる講座もあるので、忙しいシングルマザーには遠方の受験会場まで足を運ばなくても良いというのは、かなり魅力的です!!

いつも勉強しているお部屋、環境で試験が受けられるのは、心強いし、ちょっぴり楽チンです!!

合格保証付きなので安心

たのまなの合格保証付きの医療事務講座なら、必ず資格が取得できるので、医療事務に興味のある方は安心してチャレンジしてみてください。

簡単に取れる資格でも・・・持いていると持っていないとでは、就活においても雲泥の差です。

雇う側から見れば、医療事務の資格を持っている即戦力の人の方を選ぶのは自明の理です。

下矢印必ず医療事務の資格が取れる下矢印
様々な勤務形態を選べる資格の資料請求【無料】
医療事務講座(合格保証付き)

今こそ取るべき資格

人気の資格をジャンル別に紹介
矢印

どんな資格がピッタリが分からない人に!!

自分にピッタリの資格が分からないなら『適性診断テスト』でチェックしてみよう!!

質問に答えていくだけのカンタン診断
矢印
ヒューマンアカデミー通信講座[たのまな]

おすすめ資格ベスト3
おすすめ仕事探し
取るべきおすすめ資格
資格取得【裏技】