中卒シングルマザーの調剤薬局事務

短期間で取得できる資格【調剤薬局事務】

シングルマザーにおすすめ資格ベスト3>>シングルマザーが取得すべき資格【一覧】>短期間で取得できる資格【調剤薬局事務】

調剤薬局事務なら取得費用も安い

資格取得費用が安いのでスタートしやすい調剤薬局事務

資格取得費用が安いのでスタートしやすい調剤薬局事務 医薬分業になって、病院や診療所とは別に調剤薬局が設置され、病院、診療所などからいただいた処方箋は、近くの調剤薬局でお薬に交換するようになりました。

以前は診察の後で、その病院、医院などでお薬をもらっていたのですが、医薬分業になってからこの点が変わりました。

そこで、病院、診療所などでの診療や検査に関わる費用の計算は病院(医療事務)で行うのですが・・・
調剤薬局における薬の処方に関する費用や保険点数などの計算や事務は、調剤薬局事務が行うようになりました。

>>調剤薬局事務の詳細はコチラ

調剤薬局事務の仕事内容は・・・

薬局を思い出せば分かるはず

調剤薬局事務のお仕事内容、パソコン入力など 風邪や腹痛などにかかり、 病院やクリニックで診察を受け処方箋をもらって、隣の調剤薬局に行った経験があると思います。

実際に、調剤薬局で薬の調合などを行うのは薬剤師の仕事です。

しかし、処方箋やお薬手帳の受領・受付、病歴やアレルギーの有無などの問診票への記入依頼、データベースへの入力(パソコン作業)、会計などの調剤薬局での受付・事務全般は、調剤薬局事務の仕事になっています。

事務以外に患者とのやり取りもある!!

調剤薬局事務とはいうものの、デスクワークだけではなく、患者・利用者さんとのやり取りや会計など接客のお仕事もあるので、机に向かうだけでない人と接することのできる楽しいお仕事です。

調剤薬局に行って、働く人の動きを見ていれば分かると思いますが、職場環境は快適なところが多いため、シングルマザーには人気のお仕事のひとつです。

調剤薬局事務の資格

受験資格は不要、あなたでも大丈夫

年に6回の試験はマークシートと実技調剤薬局事務の資格は、国家資格ではなく、各協会が認定する民間資格という位置づけのものです。

資格取得にあたっては、実務経験、学歴などは一切不要なので、誰でも取得できる資格、中卒シングルマザーでも大丈夫です。

それぞれの協会ごと複数の資格名称、例えば、調剤事務管理士、調剤報酬請求事務専門士、調剤事務実務士などがあります。

各協会が認定する調剤薬局事務の資格に特別な差異があるわけではないので、費用、受験科目、試験形態、試験問題数などを考慮して、あなたの都合に合う講座を選べばOKのです(^^♪

調剤薬局事務は、医療事務と同様に受験資格が不要の間口の広い資格で、毎年6回の試験(学科と実技)が計画されていて、合格の目安は70%以上の出来なので、比較的簡単に取得できます。

急いで資格取得して調剤薬局で働きたい人には、通学講座を選べば最短3日間で資格取得できてしまいます!!

資格取得講座で学習しておけば、難なく調剤事務管理士の資格を取得することがでるので、興味のある方はチャレンジしてみてください。

通学講座なら最短3日で取れる!!
矢印
調剤薬局事務講座資料請求
調剤薬局事務


合格保証付きの1ヶ月通信講座!!
矢印
調剤薬局事務講座資料請求
調剤薬局事務【合格保証付き】
資料請求【無料】

通信講座を受講して約1ヶ月で調剤薬局事務の資格を取りました。迷う前にすぐに取り組んで良かったと思っています。

>>1ヶ月で取れた調剤薬局事務


今こそ取るべき資格

人気の資格をジャンル別に紹介
矢印

どんな資格がピッタリが分からない人に!!

自分にピッタリの資格が分からないなら『適性診断テスト』でチェックしてみよう!!

質問に答えていくだけのカンタン診断
矢印
ヒューマンアカデミー通信講座[たのまな]

おすすめ資格ベスト3
おすすめ仕事探し
取るべきおすすめ資格
資格取得【裏技】