キャリアコンサルタント国家資格は狙い目

キャリアコンサルタント国家資格は狙い目

シングルマザーにおすすめ資格ベスト3>>シングルマザーが取得すべき資格【一覧】>キャリアコンサルタント国家資格は狙い目

キャリアコンサルタントとは

キャリアコンサルタント国家資格

キャリアコンサルタントとは、2016年4月に誕生した国家資格で、進路や職業の悩みを持つ人々に企業との間の適性なマッチングサポートをする専門家であることを示す国家資格です。

キャリアコンサルタントは、人と企業をつなげる、今、大注目の資格!!

働きたい人、働いている人の就労とキャリア形成をサポートする、やりがいのある人のためになる資格です。

国が新しい国家資格を制定した背景には、日本の労働環境、働き手の価値観などの変化があり、この変化に適切に対応すべく対応を始めた結果、キャリアコンサルタント資格が誕生しました。

キャリアコンサルタント資格の利点

キャリアコンサルタント資格取得の利点、メリットはいろいろありますが、大きなメリットは次の2つです。

新しい国家資格は就活に有利

まず、キャリアコンサルタント資格は、新しい国家資格ということで、就活にかなり有利な資格であると言えます。


仕事や生活にも役立つ資格

子供のキャリア教育の参考になるスキルが身に付き、仕事の悩み相談のスキルも学べます。

シングルマザーなら自分自身の今後の仕事や生活に加え、子供のためにもかなり役立てることができる資格であると思います。

キャリアコンサルタント資格の取り方

キャリアコンサルタント資格を取得するためには、国家試験があります。

受験資格としては、労働者の職業選択、職業生活設計などの相談業務に3年以上従事した経験者、キャリアコンサルティング技能検定の合格者など、経験者であることが示されています。

しかし、厚生労働大臣認定の講習の課程を修了した人にも受験資格がもらえます。

つまり、経験者でなくても認定講習を修了すればキャリアコンサルタント国家試験に挑戦できるのです。

国家資格でキャリアアップを図りたいなら、狙い目の国家資格キャリアコンサルタントにチャレンジしてみましょう。

キャリアコンサルタント養成講座はコチラ
矢印

キャリアコンサルタント養成講座(国家資格)
キャリアコンサルタント養成講座
【国家資格】

今こそ取るべき資格

人気の資格をジャンル別に紹介
矢印

どんな資格がピッタリが分からない人に!!

自分にピッタリの資格が分からないなら『適性診断テスト』でチェックしてみよう!!

質問に答えていくだけのカンタン診断
矢印
ヒューマンアカデミー通信講座[たのまな]

おすすめ資格ベスト3
おすすめ仕事探し
取るべきおすすめ資格
資格取得【裏技】