シングルマザーの資格取得おすすめベスト3

シングルマザーの資格取得おすすめベスト3

シングルマザーにおすすめ資格ベスト3>>シングルマザーに人気資格ランキング>シングルマザーの資格取得おすすめベスト3

シングルマザーの取得資格ベスト3

シングルマザーの取得資格ベスト3 シングルマザーにおすすめの資格のベスト3を紹介します。

シングルマザーにおすすめの資格は、勉強する範囲が狭く、家事・育児・お仕事と勉強の両立ができ、お財布にも優しく、短期間に取得できるので、数ある資格の中で一番シングルマザーに適した資格がこの3つです。

第1位 調剤薬局事務

第1位 調剤薬局事務 調剤薬局事務

医薬分業により薬局では調剤薬局事務を行う人材が必要です。

調剤薬局事務は、シングルマザーでも短期集中すれば最短3日、通信学習なら1ヶ月程度で学習して、資格が取得できるため、シングルマザーに一番おすすめの資格です。

また、資格取得後の就職先も多く、シングルマザーのライフスタイルに合った働き方が選べるため、シングルマザーにおすすめの資格取得のNo.1と言える資格です。

気になる調剤薬局事務の給与

調剤薬局事務のお仕事は、デスクワーク中心の事務作業ですので、一般的な事務員と同じ感覚で、月額給与の平均は18万~20万円です。

残業なども少ないようで、お子様のお迎えに支障が出ることはほとんどないというのもメリットです。

難易度
期 間
費 用

簡 単
2ヶ月~
33,000円~



調剤薬局事務【詳細】

下矢印薬局で働くスキルと資格下矢印
調剤薬局事務講座【合格保証付き】
調剤薬局事務講座【合格保証付き】

シングルマザーに一番おすすめの資格


第2位 介護職員初任者研修

第2位 介護職員初任者研修 介護職員初任者研修

 介護職員初任者研修(旧ヘルパー2級)は、高齢化社会の介護に欠かせない介護業界への入り口となる資格で、シングルマザーにもおすすめです。

シングルマザーでも取得しやすく、介護業界は人材不足で需要過多の状況ですから、資格取得後の就職で困らないと言えるでしょう。

また、身に付けたノウハウ、知識・技術は、家庭内、親族などの介護にも活かせるため、シングルマザーが取得して損のない資格です。

気になる介護職員初任者の給与

実務経験、夜勤の有無などによって多少の幅はありますが、施設等での常勤なら月給17万~25万円、登録パートなどの訪問なら時給1200円~1500円の場合が多いようです。

勤務時間に融通の利くところも多いので、シングルマザーには働きやすい職場だと思います。

難易度
期 間
費 用

簡 単
1ヶ月~
24,000円~



高齢化社会に欠かせない資格
下矢印

高齢化社会に欠かせない資格の資料請求【無料】
全国の介護職員初任者研修講座
料金を一覧比較【ケア資格ナビ】

ステップアップを目指す
シングルマザーにおすすめ!!



第3位 医療事務

第3位 医療事務 医療事務

医療機関の窓口業務や保険診療報酬書類、レセプトの作成などを行う医療事務は、国の保険基準に従った業務なので、 全国共通、働く場所、勤務形態を選べるから、シングルマザーに人気の資格です。

病院など勤務場所となるところは大小様々、勤務形態も様々なので、シングルマザーのライフスタイルに合わせた職場を探すことができます。

気になる医療事務の給与

パート、アルバイトが主な雇用形態で、病院のかけもち勤務、正社員などがあるため給与の幅がありますが、パートやアルバイトなら月収約4~10万円、かけもち勤務するなら月収約12~26万円、正社員だと約13~25万円くらいが一般的な額です。

難易度
期 間
費 用

簡 単
1ヶ月~
35,000円~



様々な勤務形態を選べる資格
下矢印

様々な勤務形態を選べる資格の資料請求【無料】
全国の医療事務講座の料金
一覧比較【ケア資格ナビ】

シングルマザーに人気の資格


シングルマザーの資格選びのポイント

早く資格を取りたいシングルマザーには

シングルマザーは、今の仕事、生活、家事、育児に時間を取られがちです。

そこで、資格取得の学習がなかなかできそうにないシングルマザーには、短期集中の最短3日で取れる『調剤薬局事務』がおすすめです。

調剤薬局事務の試験は、勉強する範囲も狭く、難易度も低いので、細切れ時間を活用しても1ヶ月もあれば受験準備が完了できるため、シングルマザーが取得しやすい資格なのです。

3日間で資格取得の勉強が終わる講座が用意されているところもあるので、資料を無料請求して確認してください。

確実な就職とステップアップを望むシングルマザーなら『介護業界』がおすすめ!!

シングルマザーが資格を取得しても、それを生かせる職場に就職できなければ、せっかく取得した資格も生かせません。

そんな心配が無用なのは『介護職員初任者研修』で、介護保険制度も始まり高齢化社会に突入した現代社会では介護の需要は右肩上がりです。

介護職員数と要介護要介護高齢者数の推移

『介護職員初任者研修』の資格取得は、身内や親族などの介護にも活用できて、シングルマザーが身に付けておいて損のない資格です。

この業界への入り口の資格、『介護職員初任者研修』を取得しておけば、介護福祉士、ケアマネジャーなど、更に上級の資格取得へのステップアップも可能です。

転居や転勤にも強い資格を取得したいシングルマザーには『医療事務』がおすすめ!!

病院、薬局

全国で通用して、病院、診療所などがあれば働き口にも困らない資格が『医療事務』で、シングルマザーに人気です。

転勤、転居などの時でも、移転先に必ずあるのが病院やクリニック、診療所などの医療機関です。

医療事務は、どこにでもある、なければならない医療機関が職場となるので、シングルマザーのあなたが一度取得した資格は全国どこでも活用ができる、そんな優れもの資格が『医療事務』です。


今こそ取るべき資格

人気の資格をジャンル別に紹介
矢印

どんな資格がピッタリが分からない人に!!

自分にピッタリの資格が分からないなら『適性診断テスト』でチェックしてみよう!!

質問に答えていくだけのカンタン診断
矢印
ヒューマンアカデミー通信講座[たのまな]

おすすめ資格ベスト3
おすすめ仕事探し
取るべきおすすめ資格
資格取得【裏技】