シングルマザーがつけるべき手に職とは

シングルマザーがつけるべき手に職とは

シングルマザーにおすすめ資格ベスト3>>シングルマザー資格取得の裏技【一覧】>シングルマザーがつけるべき手に職とは

手に職をつけること・・・とは

手に職をつけること・・・とは

シングルマザーになってから「手に職をつけなさい」って言われることが多いのですが、一体手に職をつけるとはどういうことなのでしょうか。

シングルマザーに対して言われているのは『生計を立てるための仕事』の意味で、子育てしながら安定した生活を送るためには仕事に就く必要があり、そのために必要な技能や資格を取りなさいとアドバイスしている言葉です。

辞書には、『職業または職能を自分のものとすること』『生計を立てるための仕事、あるいは、仕事に就くための技能や資格を獲得すること。』の2つの意味が大きく解説されていました。

どんな資格を取れば手に職がつくのか

では、どんな資格を取得すれば、いわゆる『手に職がつく』ことになるのでしょうか。

一番いい手に職の資格とは、その資格を保有していないと仕事に就けない資格です。

例えば、医師や看護師、弁護士などは、その資格や免許を持っていないと仕事に就くことができません。

手に職がつく資格とは、有効な資格である以上、資格の取得においてもその分苦労をする必要があるのが普通です!!

でも、シングルマザーが今からこのような資格を取ることは、かなりの努力が必要だと思いますが、実は結構おすすめの手に職がつく資格があるのです。

比較的簡単に手に職がつけられる、超おすすめの公的な資格です!!

シングルマザーでも取れる資格はある

今、一番おすすめなのは平成27年度から受験者資格が緩和され、誰でもチャレンジできるようになり、公的資格で、その仕事に就くにはこの資格を保有していなければならないものです。

実は、シングルマザーでも短期間に、しかも比較的簡単に手に職をつけられる資格

それは『登録販売者』の資格です。

登録販売者と聞いても、文字からは仕事内容が想像できないのですが、簡単に言えば薬局などで市販の医薬品(第2・3類)の薬を販売できる資格で、薬剤師に次ぐ資格とも言われています。

>>登録販売者の詳細はコチラ

登録販売者の試験合格率は4割程度ですが、登録販売者資格取得講座で2ヶ月ほど勉強すれば挑戦できる資格なので、シングルマザーでも十分狙えるものと思います。

手に職がつく資格
登録販売者の資格取得講座
矢印


(医薬品)登録販売者


今こそ取るべき資格

人気の資格をジャンル別に紹介
矢印

どんな資格がピッタリが分からない人に!!

自分にピッタリの資格が分からないなら『適性診断テスト』でチェックしてみよう!!

質問に答えていくだけのカンタン診断
矢印
ヒューマンアカデミー通信講座[たのまな]

おすすめ資格ベスト3
おすすめ仕事探し
取るべきおすすめ資格
資格取得【裏技】