シングルマザーが資格選びで知っておきたい3つのこと

シングルマザーにおすすめ資格ベスト3>>シングルマザー資格取得の裏技【一覧】>シングルマザーが資格選びで知っておきたい3つのこと

資格取得で迷うシングルマザー

シングルマザーの資格取得は情報過多 資格取得を考えているシングルマザーが迷うのは、ネット社会における情報過多があるかもしれません。

情報を探す前に、自分がどうしたいのか、自分はどうなりたいのかなど、自分の欲求(=ゴール)について、一度きちんと考えてみる必要があります。

シングルマザーの資格選びで知っておきたい3つのポイント

シングルマザーの資格選びで知っておきたい3つのポイント シングルマザーが自分の欲求を明確にして、いよいよ資格選びをするときに、注意すべき3つのポイントがあります。

1. 資格取得は簡単なのか

資格取得を考えるときに、まず重要なポイントは、その資格取得の難易度がどの程度かということです。

自分自身の資格に対する力を見極め、その資格取得のための時間と費用を費やして、合格することができるかを判断する必要があります。

未経験の分野なのに難易度が高い資格を選んでしまうと、資格取得までに多くの時間と費用が掛かったり、途中で諦めるようでは、あなたのプラスにならないからです。

そこで、最初の資格選びでは、難易度の低い、取得しやすいものを選ぶと良いでしょう。

また、資格に「初級、中級、上級」、「3級、2級、1級」などの段階がある資格は、易しいものから挑戦し、更なる勉強、経験を積んだところで資格のステップアップができるため、シングルマザーに向いていると思います。

2. 資格取得後の就職しやすさ

シングルマザーが資格を取得するのは、生活の安定、収入の増加などが主な目的です。

そこで、資格取得した後で、いかに就職がしやすいか、求人がどの程度あるのかを事前に調べておくことが重要です。

求人募集の有無は、業種、地域に影響するところもあるため、事前に仕事探しサイトなどで、求人情報をチェックしておくといいでしょう。

就職のしやすさから考えた場合、高齢化社会に突入する日本では、医療、介護業界の需要は高まる一方ですので、医療・薬局関連の事務、介護事務、介護職員初任研修などの資格が、比較的簡単に取得でき、求人募集も多いのでオススメです。

3. 子育てとの両立できるか

シングルマザーは仕事をしつつ、子育てもしていかなければなりません。

そこで、仕事と子育てが両立できる勤務環境、労働体系が整っているかについても調べておく必要があります。

ただし、勤務環境などは就職先ごとに異なるため、資格取得の段階での絞り込みには限界があります。

したがって、シングルマザーが多い、シングルマザーに人気の資格を目安にして、資格を選ぶと良いでしょう。

下矢印シングルマザーの資格取得下矢印
介護・医療資格の総合サイト【ケア資格ナビ】介護・医療資格の総合サイト
【ケア資格ナビ】

上矢印気軽に資料請求【無料】上矢印

今こそ取るべき資格

人気の資格をジャンル別に紹介
矢印

どんな資格がピッタリが分からない人に!!

自分にピッタリの資格が分からないなら『適性診断テスト』でチェックしてみよう!!

質問に答えていくだけのカンタン診断
矢印
ヒューマンアカデミー通信講座[たのまな]

おすすめ資格ベスト3
おすすめ仕事探し
取るべきおすすめ資格
資格取得【裏技】