中卒シングルマザーに狙い目の新しい国家資格

中卒シングルマザーに狙い目の新しい国家資格

シングルマザーにおすすめ資格ベスト3>>シングルマザーなら資格取得しよう>中卒シングルマザーに狙い目の新しい国家資格

国家資格には受験制限がつきものだが

中卒シングルマザーに狙い目の新しい国家資格国家資格の多くは、受験資格に高卒、大卒、実務経験などの受験制限が付くものが多いため、中卒シングルマザーにはハードルが高い資格と言えるでしょう。

中には受験資格を必要としないものもありますが、2016年4月に誕生した新しい国家資格『キャリアコンサルタント』中卒でも狙える、今が旬の資格です。

>>キャリアコンサルタントとは

キャリアコンサルタントの受験資格

キャリアコンサルタント国家試験は、厚生労働省が認定する講習の課程を修了した人なら受けることができる試験なので、中卒でも講習を終えればいいのです。

認定の対象となる講習は、2016年4月より順次厚労省が認定していくようなので、対象となる講習を選んで受講してください。

国家資格キャリアコンサルタントに対応している通信講座や通学講座については、無料でもらえる資料を入手して、受講しやすいものを選択すればいいでしょう。

シングルマザーにおすすめなのは、自宅でも勉強できる通信講座で、合格保証制度も付いている講座などがイチ押しだと思います。

国家資格 キャリアコンサルタント
資格・試験名 キャリアコンサルタント国家試験
試験区分 国家資格
主催団体 厚生労働省
受験資格 1.厚生労働省が認定する講習の課程を修了した方が対象。講習の認定は2016年4月より順次行う。
2.労働者の職業の選択、職業生活設計、職業能力開発および向上のいずれかに関する相談について3年以上の経験を有する方。実務経験について、受験資格として認められるかは個別判断となる。
3.キャリア・コンサルティング技能検定1級または2級の学科試験または実技試験に合格した方
4.上記の項目と同等以上の能力を有する方
出題内容/形式 学科試験+実技試験(予定)

▼ 資料請求は無料です ▼

キャリアコンサルタント対応講座
資料請求【無料】はコチラ

今こそ取るべき資格

人気の資格をジャンル別に紹介
矢印

どんな資格がピッタリが分からない人に!!

自分にピッタリの資格が分からないなら『適性診断テスト』でチェックしてみよう!!

質問に答えていくだけのカンタン診断
矢印
ヒューマンアカデミー通信講座[たのまな]

おすすめ資格ベスト3
おすすめ仕事探し
取るべきおすすめ資格
資格取得【裏技】